カテゴリー
diary

Scrapboxで更新してます

近況はScrapboxで書いてますので、こちらをご覧ください。

https://scrapbox.io/k-yasu/


カテゴリー
accessibility audio Hack mac

Macで音声入力を使おうと思ったら、思わぬ設定にはまる

講演の書き起こしをしようと思い、久々にMacでオーディオループバック(Soundflowerというソフト)を使った音声入力(Dictation)機能を使おうと思ったところ、音声入力をOnにした途端、裏で再生している音が止まってしまって入力されなくなってしまう。困った。音の入出力設定は

音声ファイル再生ソフト -> 出力: Soundflower (2ch) -> 入力: Soundflower (2ch) -> エディタ上でmacOSの音声入力(Dictation)機能
音声入力の設定でSoundflower (2ch)を入力に設定

といった感じ。前は動いたんだけどなあと思って検索。
よくよく調べてみたところ「アクセシビリティ」の「音声入力」の設定で、「音声入力中にオーディオ出力を消音」という項目があるという情報を発見。。。このチェックを外す必要があった。まあ、普通はそれが正しいと思うけど、ループバックしたい時にはハマりますね。。

accessibility20170709

無事にディクテイションができて満足。

カテゴリー
diary photo

Vibram Fivefingers 更新

毎日お世話になっているVibram Fivefingersのポップアップショップが中目黒でOpenしているとのことで、行ってきました。
いろいろ試し履きさせてもらって、V-Trainという種類のものが一番フィット感が良かったので即購入。隣で試していた方に早くて驚かれてしまった。

Untitled

頂いたキーホルダーがかわいい。Vibramはこれで4足目。歩きまくりたい。

Untitled