カテゴリー
curry diary 未分類

ラッサムにトライ

ナマステ~ (^人^)
最近、hc100先輩に触発されてインド料理にハマりつつあります。
今日はラッサム(南インド風の辛いスープ)を作ってみました。
先月、麹町のアジャンタで飲んで美味しかったので、再現チャレンジ。
レシピはスパイシー丸山さんのものを参考にしました。

rasam ラッサム

【材料】

  • マスール・ダール(レンズ豆) ひとつかみ
  • タマリンド 少々
  • 玉ねぎ 2つ 千切り
  • ダイスカットトマト 1缶
  • 油 オリーブオイル 少々
  • 【スパイス】

  • クミンシード 少々
  • ブラックペッパー粉 少々
  • コリアンダー粉 少々
  • 大久保で買った怪しいカレーパウダー(けっこう辛い) 少々
  • 【レシピ】

  • タマリンドの塊から使う分を少々むしって水で戻す。水で戻しつつ、コネコネして身をほぐす。
  • オリーブオイルを熱し、クミンシードをテンパリング(油に香りを移す)する。
    オリーブの香りが強いから、普通のサラダ油のほうが良かったか。
  • クミンのいい匂いが漂ってきたら千切りの玉ねぎを入れる。
    飴色になる直前まで炒める。
  • トマト缶を入れる。粉系のスパイスを入れる。
  • 水を500 mlくらい入れ、ダールを投入する。
  • 水で戻したタマリンドの抽出液を、ざるでこしつつ鍋に投入する。
  • ダールの形が無くなるくらいまで煮込む。
  • 塩で味を調節して完成。
  • すっぱ辛うまい!!

    タマリンドの酸味がたまらんです。

    鍋いっぱいに作ったのですが、完食してしまいました。

    仕上げにカイエンペッパーとマスタードシードのテンパリングしたものをいれたら
    バッチリだったんだけど、材料がなかった。次回の宿題。

    次はカレーの付け合せのアチャール(玉ねぎピクルス)に挑戦したいです。

    Sakura 桜

    Sakura 桜

    About Keiichi Yasu

    音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。