カテゴリー
未分類

ハードディスクを求めて

Click here to add a title

昨日寝る間際に、MacBook白2006からいきなりカッコンカッコンと異音が発生。生きているうちにデータ救出を試みるも、既にレインボーカーソルが回っており、時計も止まっていたので断念。前回交換したのが2009年9月だったので、2年ちょっとという計算。うーん、故障早すぎ? 確率もあるだろうからなんとも言えず。早速HDDを取り外してUSB経由で繋ぐも、認識されず。残念。

今日は午前中論文を書き、午後からHDDを求めて新宿のドスパラに向かう。
ドスパラ

無事ハードディスクを購入。久しぶりにウェスタンディジタルのものにしてみた。そう言えば、壊れたHDDはここで買ったんだった。。
new HDD

ラケル

ラケル

ラケル

久々のラケルでオムライスとラケルパンを堪能。隣の客がうるさくて閉口。味は美味。

帰宅後、早速MacBookにHDDを装着し、Time Capsuleから復元を試みる。残り4時間と出ているが、今日中に終わるかどうか。

Time Machine

それにしてもMacBookのハードディスクは取り出しやすい!MacBook ProアルミニウムのHDDは苦行レベルなので、今度やることになってもあまり気が進まない。。

昨日の件もあって、久々に自宅のTime Capsule環境の整理を行った。容量オーバでーバックアップをミスる時があるので、USBに1TBのハードディスクをつなげてバックアップ専用にした。Time Machine便利だけど、ただ、初回のバックアップが長すぎるのが何ともなあ。。

さあ、夜は気合を入れて論文を書きなのだ。

Asagaya

Posted from DPad on my iPad

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。

カテゴリー
未分類

図書館とビレバン

最近、うまく図書館を活用しています。同じ場所にいると飽きてしまったり、GTD的にも普段使う環境を離れてわざと不便な所に身を置くのは刺激になっていいらしいと聞いたことがあります。図書館、タリーズ、エクセルシオールカフェあたりを活用中。

Lib.

博士論文、相変わらず先が見えず。しかし、書いた分だけ進むことは確かなので、ただ書くのみ。あれこれやりたい症候群だけど、ピントを合わせて、絞って絞って。。

今朝読んだ、茂木健一郎さんのセルフプレッシャー論に共感。アスリートたれ。セルフプレッシャーをあやつれるようになりたい。

昼に食べた学食のグリーンカレーが美味だった。もうちっとナンプラーを効かせてくれてもよかったと思う。エスニック熱再燃の予感。

グリーンカレー

世田谷の放射線騒ぎは畜光塗料が原因のようで。小学生の頃、畜光塗料大好きで塗料の小瓶を一杯持っていた事を思い出した。カッコよかったんだよなあ。

夜は阿佐ヶ谷のビレバンダイナーに久々に行く。相変わらず美味しいハンバーグとバンズ、ポテトフライでした。

4D Burger

4D Burger

Burger

Guinness!

久々のギネスと一緒にまいうー!

というわけで散文&日記的なブログを再開。

Posted from DPad on my iPad

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。