カテゴリー
未分類

人はそれに気付く

朝、久々につくばからTXに乗る。朝のラッシュはそうでもなかったが、体調悪い人が多い印象。隣の人の居眠り攻撃に負けず、伊集院光のJUNKポッドキャストを聴きながら論文を書く。四ツ谷についたがぐったり。午前中は仕事をこなし、B3対象のミニ実験を行う。

昼はラボメンバーと広島流つけめんぶちうまへ。

ぶちうま
ぶちうま
ぶちうま

午後はひたすら論文書き。

Jobs追悼記事は星の数程ありますが、B-mobileでお馴染みの日本通信の専務、福田さんの記事が刺さった。
「スティーブ・ジョブズさんのスピリットは生き続ける」福田尚久さん | 制作後記 | クローズアップ現代 スタッフルーム:NHK
以下、サイトからの引用。この部分を読んでドキッとしましたね。

人間の感性をリスペクトする

当時でも、製品のいろいろなデザインのレビューというと、ほんとに数人なのですよね。
会議室で数人だけが見てやるわけです。そのときに、この表面のざらざら感とか、この
部分の色がとか、このプラスチックの素材のこの透明度がとか、ほんとに細かいところ
を、すごく打ち合わせするのですよね。そのときに、まあこれも1つの口癖のように言
っていたのが「人はそれに気づく」。「人は、人間は気づくのだ」と。要するに人間の
感性に対しての、人間に対してのリスペクトなのですよね。「この差は気づかないだろ
う。我々は作っている人たちだ。我々は気づくけれども、買ってくれるお客さんは気づ
かないよね」という考えではないのです。お客さんひとりひとりは、絶対気づくと。気
づくっていうのは「あ、これは、こうした方が、ほんとは良かったのに」っていうふう
に気づく人もいるし。一方で「んー、なんとなく、んー、ちょっと、あの、いまいちだ
よな」という気づき方もあると思うのです。気づき方にいろいろ幅があると思うのだけ
れども。とにかくその「気づく」ということは、アップルが作る製品の良さにつながっ
ているのだと思うのですけど。基本は、ちょっとでもベストじゃなかったら気づかれて
しまう。だから自分たちは芸術作品を作るように、1つ1つ仕上げていくのだっていう
考えなのですよね。人によっては、会社の中でも「彼のわがままが来た。満たしてやる
必要はないよ」という人も大勢いたのですよ。そういう人がいたとしても、お客さんの
ために何がベストなのかを尽くそうと考えていくと、ほんとに細部のところにこだわる
のはすごく重要だと思うのですよね。そのへんを徹底して、周りの人間に、わたしも含
めてですけども、彼のスピリットを埋め込んでいくのですよね。ほんとに細かいことに
対して、あるいは非常に大きな考え、いろいろなことに対して。それを周りに、一緒に
働く者に、いろいろな形でスピリットを埋め込む。埋め込もうと随分していましたね。
わたしが一緒に仕事をしていた時期は、まだほんとに立て直していくどん底のところで
したから。社内でも、わかる人、わからない人...、わからない人の方が多かったですよ
ね、実際はね。でもだんだんとわかる人が増えていったのかなあと思いますね。

人はわかる。自分が適当なのも、バレている。バレないようにするというのは間違い。正直に、真摯に対応する。ベストを尽くすのである。ということですな。
何に対して真摯であるか。自分の場合は「科学」だったり「指導教授」だったり、「家族」だったり、「友人」だったり。考えさせられますなあ。

今日の写真です:
Click here to add a title

Click here to add a title

Click here to add a title

Click here to add a title

Click here to add a title

Posted from DPad on my iPad

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。