カテゴリー
未分類

昼ご飯

スパゲティ自作。ハーブがいいかんじである。

夜、TSUTAYAに寄って「グーニーズ」のDVDを借りる。テーマソングはシンディーローパーだったのか。

2000円なので買っちゃうという手もあったのだが、なかなか手が出せなかった。

相変わらずいい話だ。特典に、メイキング映像、未公開映像、それから、グーニーズのキャストが一同に会して、当時の映像を見ながら雑談するというファンにはたまらない特典が!!

ミュージッククリップもついてるし。ていうか、買います。来週つたやにDVD返したら、即買います。

ついでに「コナミお宝サントラシリーズ『悪魔城シリーズ大全集』」を借りる。

悪魔城〜シリーズは「コナミ矩形波倶楽部」という集団が作曲してるのですが、音源の使い方がうますぎ。

Vampier Killer(スペル合ってるかな?)はシリーズとおしてのテーマソングなのだが、作品が新しくなっていくにつれて音がレベルアップしていく。

特に「悪魔城伝説」を境に、本体のPSG音源だけでなくコナミ特注のVRC6というチップ(矩形波×2、三角波×1を追加!)をつんだため、格段と音に広がりが出てるのですよ。

ハープシコードのような音色も可能になってるし。矩形波倶楽部独特のコード移動もたまりません。

グラディウス、沙羅満蛇シリーズも借りたい。

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。