カテゴリー
未分類

OpenGL

最近遊んでる言語というか環境。Kondara MNU/LinuxにはOpenGL互換のMesa、ToolkitのGLUTが標準で入ってるので話が早いです。
サンプルプログラムのこれ
gcc glut4.c -L/usr/X11R6/lib -lglut -lGLU -lGL -lXmu -lXi -lXext -lX11 -lm
とコンパイルしてあげると(めんどいからそのうちMalefile作ります)、△形が描かれたウインドウが出て来ます。簡単すぎ。もうちょっといじろう。
いろいろ、サンプルを試して、回転したり、光源を設定できるようになった。これ2を上記の方法でコンパイルして実行すると、正四面体がぐるぐると回ります。
とりあえず、コンパイルしたものがこれ3です。保存して
chmod 755 glut8.exe ; ./glut8.exe
としてあげると、ウインドウが開いて図形が回転しますよー。さすがにWindows環境では動かなかった。WindowsでGLやるのも簡単そうなので、トライしてみます。と、もう3時か。いかんいかん。

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。

カテゴリー
未分類

外苑前のステーキくいしんぼうでミーティング(笑)

すごい場所だ。

次回までの課題が決まる。

菱谷君は20日にアメリカに出発するのでそれのサポートを。

MATLABで作ったモデルをどうやってDSPに移植するかを検討。

いい案が。

その後荻窪ロイホでまったりして帰る。

バッテリー切れてたのでPCは無し。

About Keiichi Yasu

音声・音響・聴覚情報処理に興味がある研究者。現在は吃音についての研究を行っている。Linuxを1998年より嗜む。